SSブログ

だってガスだから。 [建て替え(工事)]

本日(6日)、仕事が早く上がったので、母と姪っ子(3歳)と一緒に現場に行きました。
(ママが歯医者だったんで、あずかってたのですが・・・ぐずったので[ふらふら]
 「よし!おうち見に行こう♪」となったんです。
 今はコレが効くからありがたいです~。)

今日は、クリーニングとカーテン付けの作業中・・・。
お掃除が終わった2階から、カーテンをつけてくださってました!
さらに部屋らしくなるねぇ♪

写真を撮ったのですが逆光でうまく写っていなかったので、
こちらのレポートはまた後日に~[たらーっ(汗)]

見ている間中、姪っ子は母の背中から下りず、蒸し暑かった本日、
泳いだあとのように汗だく!
「でも、ばぁばのおんぶがいーの♪」
と彼女はゆずりませんでした・・・。
帰ったらさっそく、水分補給水分補給[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、本日の本題。
暑い中、リビングはなんだか更に暑かったんですけど。
「今日はさっきまで床暖房の試運転してましたよ。」
・・・・うわ[たらーっ(汗)]
また暑そうな・・・(こんな記事ばっかりですね)
・・・・・・でも無事、動作したみたいでよかったよかった☆

うちは、いろいろ悩んだ挙句、オール電化ではなく、ガス・電気併用にしました。
はっきりした決め手を忘れるくらい、あーでもない、こーでもないと迷ったんですけど・・・
妹宅はオール電化&エコキュートで、良さは充分分かってましたしね~
ガスを使うことにしたのは、

理由その1.うちの長老はコンロが使いやすい。
        (使い慣れた安心感と火が見えることでの調理しやすさがあるみたいです)
理由その2・太陽光発電をあきらめた。・・・なんじゃこりゃ。
        (屋根の向きとか、うちの辺りは工場の煤塵で太陽光パネルも汚れやすいし・・・
         ・・・積んでも元が取れなさそうだったんです。
         太陽光パネルを積んだら、オール電化のがいいかな~って思ってたので)
理由その3.床暖房はガスのが評判がよかった・・・
        (ぶくるの知り合いだけかもしれないんですけどね~。
         うちは夏の冷房費よりも冬の暖房費のほうがかかる家なんで・・・コストも)
理由その4.栗原さんも言ってたし(笑)
        (味覚音痴のくせに・・・)
他にもあった気がするんだけど、メモがどこかにいっちゃいました・・・

だから、キッチンにはコレ↓
DSC01663.JPG
ガラストップコンロがついてます[ぴかぴか(新しい)]
わーいわーい♪想像してたよりもかっこいい感じv
床暖房は温水床暖房です~。

で、もって。
210804-3.JPG
4日(火)には、エコウィルがつきました~♪
あれですね、ガスでお湯を沸かすときの熱で発電するやつです(ざっくり説明)
違う角度からもう一枚。
210804-2.JPG
住み始めたら、エコウィルには毎日がんばって働いてもらいましょう☆
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

しょん

やっぱり、オール電化かガスか…悩みどころですよね(笑)
床暖房わがやはあきらめたので、うらやましいです~
わがやのチビ達も家を見に行くと汗びっしょりで笑えます^^;
みんな一緒ですね☆
by しょん (2009-08-07 09:11) 

takui

今日は誰にNice!って汗ダクになっておんぶしていたお母さんにNice!(笑)
家も床暖あきらめました(涙)
ガスコンロは鍋振りが出来るからいいんですよね。
takuiは鍋振り下手なのによくやって妻に怒られてました(爆)
by takui (2009-08-07 20:39) 

chika

最近のガスコンロは温度調節ができたりタイマーができたりでIHなみに使いやすいと最近買い換えた母が言っていましたよ。床暖、うらやましいです。
by chika (2009-08-07 22:30) 

Islay

うちも元老院がIHは使いこなす自信がない!!という事で、ガスコンロです。
給湯はエコウィルではなく、エコジョーズですが・・・
by Islay (2009-08-07 22:31) 

ぶくる

しょんさま
 電気会社やガス会社のHPみると、どっちもコストパフォーマンスが相手を上回ってしまうんですよね・・・。立場的にそりゃそーだろうと思うんですけど。要は、暮らし方かな~とか。
 お子ちゃんたちの汗のかき方ってすごいですよね!ポニーテールの先までびっしょり(笑)

tauiさま
 ホント、うちの母はこの年齢になってまた、たくましくなりましたよ(笑)
 床暖は母の「絶対欲しい!」があって、つけることになりました。
 知人も、「ガスの床暖だけでエアコンつけなくてもいいくらいだよ!」とか言うし。ホントかな?
 鍋振り、私も下手っぴです・・・

chikaさま
 ガスコンロも進化してますね!
 使いこなせるように、がんばります♪
 ・・・料理、苦手なんですけどね~

Islayさま
 ガスコンロなら、うちのばあちゃんも台所に立てそうです
 痴呆症予防に料理がいいとも言いますしね(^.^)
 

by ぶくる (2009-08-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。