SSブログ

家屋の調査が来たって [建て替え(完成後)]

ちょっと寒くなってからここのところ、肩こりがますますひどくなってきました。
仕事が終わってパソコンのキーボードに向かうのがつらくて[あせあせ(飛び散る汗)]ブログ更新、またまたご無沙汰です・・・。

先週、市役所から新築後の固定資産税額等算出のための家屋調査が来ました。
(先々週の予定を、母の都合で遅らせてもらいました。)

妹や友人から調査内容のあらましは聞いていたんですけど
なにしろ平日なので、自分で内容を確かめることができません[もうやだ~(悲しい顔)]
めちゃくちゃ短時間で終わったお宅や、2時間以上はかかったというお宅などなど・・・市町によってか?ウワサもまちまち。

わが家は午後、母の仕事あがりにあわせて、調査の方が二人で来訪。
図面を見ながら、あちこち測る測る・・・

「見られたら困る場所、ありますか?」
と尋ねられて
一瞬、母も考え・・・(おし。掃除はしたし、だいじょうぶ!)
「ないです[ぴかぴか(新しい)]

というわけで、1階から2階までほとんどくまなく測っていったそうです。

で、わがやの評価額ですけどね、
「お宅とほぼ同じ規模の家屋でこれくらい、の評価額ですよ。」
と税金の算出式が書いてある紙にえんぴつでざっと書き込んでくれて。
実際の評価額はまだ教えてもらえなかったそうです。

あ、そうなんだぁ。
すぐには出ないのか。

建て直す前は築40年以上だったので、評価額は30万ちょい。
それに比べれば、固定資産税が上がるのは分かってますが。
どうかな・・・ドキドキです。

さて、ここまでみかんを食べつつ母から話を聞いて
母「あ、そうそう。来た人ね、年上の方はあんたの同級生の○○くんによく似とったわ。
 本人かもねぇ。苗字も同じだし」
私「あー、○○くん!懐かしいねぇ」
母「まあ、よくある苗字だから分からんけど。あ、でも本人なら、向こうはあんたのこと気がついたでしょーね
  同級生にはいない名前だし。引っ越したわけじゃないし」

ハハハ・・・と笑ってから、ハッと気がついて自分の部屋を点検・・・
すると。


あああああ・・・やっぱりいいいいぃ~

某アニメのDVDボックスが出しっぱなしです~[いい気分(温泉)]

隠すようなタイトルじゃないんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
知ってる相手だとなんとなく気恥ずかしい・・・しくしくしく[もうやだ~(悲しい顔)]

はははははは[もうやだ~(悲しい顔)]
片付けは大事です。



おまけ。
hana-11huro.JPG
シャンプーで洗ってふかふかになったHANAです。
以前の家では
「お風呂だよ~」
と呼ぶとイヤイヤながらも(笑)自分からお風呂場に行った彼女ですが
まだ新しいお風呂に慣れていないので無理やり連れて行って大騒ぎでした。

hana-11-2huro.JPG
がんばったから、ごほうびちょうだい[揺れるハート]
ジャーキーを待ってます。
目やにが取りきれてません[たらーっ(汗)]
タグ:家屋調査
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

kurizo

家屋調査、来てしまいましたか~(^^)
HMの建物ですと図面を見て、おしまいという市町村もあるようです。
評価額が出てくると、建築費用と比べて全然安いので、ちょっと悲しくなりますよ(^_^;)
by kurizo (2009-11-17 23:18) 

ぶくる

kurizoさま
それで、ところによってかかる時間が違ってるんですね~。
評価額、あんまり高くても税金が困っちゃいますけどね(笑)
去年までは安かったので・・・
by ぶくる (2009-11-24 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。