SSブログ

お日柄って [建て替え(工事)]

わが家の工事も終わりが見えてきました[かわいい]
7月20日、海の日。
この日は私も休みでしたので、母と現場へ。
現場監督さんと待ち合わせです。

いろいろと工事の進み具合や説明をしていただいて。
工事日程の確認をし。
引渡し式の日にちを決めて・・・。
ちょうど8月後半、私が仕事で地元を離れるので、なかなか・・・。
なんとか空いていた日に決めて、帰宅。

帰ってきてから、母が暦をめくって
「あ。引渡しの日、仏滅だぁ・・・[バッド(下向き矢印)]
「うん?」
「ううう~ん・・・」
なんだか、唸ってます。
そういえば、母は地鎮祭はもちろん上棟祭のときも、暦(お日柄)を気にしていたんでした。
私、他に空いてないんだけどな・・・スケジュール[たらーっ(汗)]
と、思いつつ・・・

なんとか、休日出勤の代休(でも午後は出張)が日柄もよさそう・・・
出張は近場だし、午前中ならいけるかな?
私の予定を確認して、変更してもらおうということで落ち着きました。
みなさん、どれくらい暦って気にしていらっしゃるのかな~?

さて。20日は祝日でしたが、おうちの工事はやってました。
210720-2.JPG
↑屋根裏にはボードと床材が張られて、りっぱな小部屋に!
曇ってたので[あせあせ(飛び散る汗)]上がってみました。
・・・でも暑い(笑)
こちらにも巾木をつけてくださるそうです♪

電気屋のお姉さんがマルチメディアボードの配線をさわってみえました。
210720-3.JPG

「えっ、まだ途中ですよ~(笑)」
と言いつつも撮らせてくださったので[わーい(嬉しい顔)]感謝とともにUP。

二階の天井におっきな穴が。
210720-1.JPG
屋根の上にある煙突に続いてる・・・例の銀色のうねうね。
(他に言い方はないのか・・・あ、そうそう換気システム!)

休憩中の大工さんと、監督さんと外でおしゃべりしながらうちを眺めていると
大工さんがアレアレ・・・と指差すものが。
210720-5.JPG
うん??
「2階の窓。」
あ。
・・・・・・まだ、テープ貼ってあるよ?!(笑)

内側からは取れないという事で・・・ええと?
クリーニングの業者さんに期待、しましょー。
だって。ふむ。
(でもどうやって取るのさ?はしご??)
他は足場解体するときにはがしていってくださったみたいです。
天気悪くて、あわてたのかしら??
でも目立つところだったから、かえってすぐに気が付いてくれてよかったです。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

三人姉妹の親父

はしごで取るにしても、外壁に欠けを作らないよう、クッションを先に付けたはしごを使ってもらいましょう!もっと晴れた日の外壁も早くみたいですね!
by 三人姉妹の親父 (2009-07-22 10:51) 

しょん

暦は一応気にしますが…
仏滅でも、良い日はあるんですよね。。
あまり拘りすぎても合う日がないですもんね^^;
にしても…どーやって取るんでしょうか??
ものすごくあせってたんですかね(笑)
またUPしてくださ~い☆
by しょん (2009-07-22 17:22) 

chika

家に関しては今の所、日柄見てます。
大安、友引、または先勝で、三隣亡を除いて、造作吉の日・・・なんてあんまりありませんけど。
引越しに関しては日柄は見ません。とりあえず自分たちで始めて業者はあえて悪い日に。安いから。
by chika (2009-07-22 20:53) 

takui

やっぱりある程度は気にしますね。
窓の養生テープは高所作業者あれば大丈夫でしょう。
電気屋さんが引込み線やる時とか持ってくるのでその時にでも。
あっスライドはしごでも充分届きますね。
by takui (2009-07-22 21:31) 

Islay

うちの家族は暦をほとんど気にしませんが、HMの設計さんが気を遣ってくれています。
by Islay (2009-07-23 01:18) 

ぶくる

三人姉妹の親父さま
 クッション付きのはしご・・・ちょっと見てみたいです♪
 今日もお昼に家の前を通りましたが、曇り空・・・しくしく

しょんさま
 暦、私はあんまり気にしない、と言うよりもよく知らないんですよ~
 ここは年長者の言うことを尊重しようと思ってます。
 実はもう一箇所、テープのはがし忘れがあったのですが、ベランダの上(軒)だったので、取りやすかったみたいです。

chikaさま
 引越し屋さんは確かにお日柄によって値段違いますよね。
 引越しはたいてい一日で終わらないし、その考え方参考にさせてもらいます~♪

takuiさま
 おお☆!高所作業車!なるほど~
 そうですよね。なんだ、そうじゃん(ほっ)
 スライドはしごも見てみたいですが。
 ありがとうございますv

Islayさま
 これまで、うちも設計さんと営業さんが気をつかって調べてくれてました。
 ありがたや。
 風水も暦も気にしすぎると身動き取れなくなりますが、さり気なく母の意向を汲んでくれて助かってました。

 
by ぶくる (2009-07-24 00:18) 

肉球

ウチも地鎮祭や上棟など行事ごとに日柄のイイ日に行いました。
あんまり気にしてなかったけど、
営業さんが気にしてくれてイイ日を選んでくれてました。
テープはどうやってとるんでしょうねぇ。
takuiさんがおっしゃるように電気引き込みの際か
アンテナ工事の時かなぁ。
by 肉球 (2009-07-24 01:06) 

ぶくる

肉球さま
今、職場の旅行で静岡にいるので、帰ったらテープが取れてるかも?
あれ?と思うところは知らないうちに直してあるので心配?です

皆さま、暦のこと、いろいろ教えてくださってありがとうございました!
by ぶくる (2009-07-26 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。