SSブログ

お盆休み前までの外構工事 [建て替え(外構)]

8月5日ごろから?ぼちぼち外構工事が始まっていましたので、
忘れないうちに・・・。

(タイトルが、そのまんまでちょっと・・・頭の中がお休み仕様?で浮かびません[バッド(下向き矢印)]

外構の担当Oさんと現場で打ち合わせをしたのが8月2日(日)でした。(えーと、以前の記事

8月5日に母が行ってみると・・・
210806-1.JPG
フェンスの位置に、溝が掘ってありました。
(でもコレは6日に私が撮った写真です)

わが家は敷地の周り3分の2程度にフェンスをめぐらす予定です。
蚊の大発生してるポイントや蜂の通り道?があり、作業は大変そう。
(蚊のほうは外壁工事の方がすでに被害に遭ってました・・・)
近くに蜂の巣は見あたらないのにな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
作業されるみなさんが被害に遭いませんように!(特に蜂)

先ほどの写真を逆方向から撮ってみました。
210806-2.JPG
ここは狭いので草も抜きにくいというわけで、砂利敷きにすることに。

同じ場所を12日に撮ってみました。
(この日は私が行ってきました~)
210812-1.JPG
ブロックが一列~♪西側のフェンスは、ここまでです。

よーく見ると、レンガブロックが砂利を敷く予定の端に埋め込んであります。
予定にはなかったんですが、現場で作業なさっている職人さんが
砂利が散らないように見切りを作ってくれたということでした♪
(あとでナテックスOさんが電話で教えてくれました)
わぁい♪いい感じv

砂利の色も、外壁などを見て予定と違う色を考えてくれたそうで・・・
やっぱり電話で確認がありました。
ちょうど見に行ってきたところだったので、おお、いいタイミングって感じ。
(この写真だと、奥の方に試しに一部置いてあります)
ベージュっぽいピンクで、確かにこちらの方がここだけ浮き立って見えません。
この色の砂利でお願いしました。

門塀の作業も進んでいます。
こちらは11日の夜、家の前を通ったときに撮った一枚。
210811-1.JPG
前日までにコンクリートが型枠に流し込まれて基礎ができていましたので
ひょっとして・・・と思って寄ったら、一段できてました。
夜なので色があまり分かりませんでした。

あらためて12日に現場に行ってみると
210812-2.JPG
駐車スペースになる部分をざくざく削ってならしてました。
で、門塀も積んでいる最中でした。

やったぁ、ローズ、赤すぎなくていい感じ(自画自賛?本日多め[たらーっ(汗)]
デザインブロックのパープルとも相性いいし♪
(「ローズだとパープルのブロックが目立ちませんよ~」と言われたんだけど、こーいう感じがよかったんです)

一緒に行った長老がご近所の調査員氏(隣のおじちゃん)と立ち話を始めたのでしばらく見てたんですけど、
一段を積むのに、とてもじっくりやってくださってます。
(水つけて・・・ならして・・・もっかい・・・もっかい・・・)
普段は何気なく見ているブロックを見直してみたり、してしまいました。

今日からは外構の職人さんたちがお盆休みなので、作業がお休みです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 6

Islay

自画自賛が多いって事は、イメージ通り(以上かな?)に進んでいるっtwことですよね!!
これからが、楽しみ楽しみ
by Islay (2009-08-14 08:06) 

ぶくる

Islayさま
 門塀の色を変更したので、どーなんだろうと自分で心配でした~
 現場見て業者さんが提案してくれるの、楽しいです♪
by ぶくる (2009-08-14 22:39) 

肉球

見切り良かったですね。
こういう施主が気付かないことをやってくれると助かりますよね。
イイ職人さんにあたったようですね~。
門柱の仕上がりが楽しみですね~♪
by 肉球 (2009-08-15 00:29) 

ぶくる

肉球さま
 職人さんには恵まれてるな~と感謝しています。
 先日までの内装工事は見られなかった現地調査員さま(笑)も外構工事は見えるので、楽しみにしてくださってるみたいです。

by ぶくる (2009-08-15 12:23) 

takui

デザインブロック我が家と同じよな色ですね。
やっぱりスルーブロック入れると見た目良くなりますよね。
by takui (2009-08-16 00:42) 

ぶくる

takuiさま
 派手でない明るい色がいいな~と思ってブロックの色を選びました。
 仕上がりがどんな風になるのか、楽しみです♪
by ぶくる (2009-08-18 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。