SSブログ

点検ですよ [建て替え(点検)]

8月9日(日)
今日は、朝から私は休日出勤。
仕事を終えて午後4時から、新居の立会い検査とか施主点検とか言われるものがありました。

パナホームからは営業Ⅰさんと現場監督Mさん。
うちからは母と私で内装と設備の点検をしたり、説明を聞いたりしました。

営業Ⅰさんの後姿(笑)あれ?Mさんが写ってないや・・・

090809_1655~0002.jpg

新しい設備がついてるのはいいんだけど(もちろん嬉しいんだけど)
使いこなせるかしら~と不安になりつつ、説明を聞き・・・・・・

いろいろ点検、のつもり、で見る・・・。

だいたいの気になるところは、すでに6日の社内検査で見つけられていて
テープで印が付けられてました。

例えば、階段のこんなところとか・・・
090809_1707~0001.jpg
なかなかぱっと見では分からないんですけど・・・(というか、この写真では・・・[あせあせ(飛び散る汗)]カメラ忘れて携帯で撮りましたぁ)
うちに携わってくださった全ての業者さんとアレコレ見つけてくれたんだそーです。
細かく見てくださってます~。

090809_1656~0001.jpg
これもですね。

私たちがひととおり見回った後、近所に住む妹一家が見に来ました。
090809_1710~0001.jpg

で、妹が見つけてくれた箇所。
090809_1709~0001.jpg
彼女はいろいろ目ざといので、こういう時ケロリンと力を発揮します。
(たぶん、ケロリンっていうのが一番似合う擬態語だと思う・・・)

他にも、立って歩いてたら分からなかったけれど、
3歳児の姪っ子目線で見てみたら気になるところも見つかりました。
(姪っ子ははりきって「私についてらっしゃい」ってノリでした。あ、姪っ子が何か見つけたわけじゃないですけどね)
ありがとね。

すでに始まっている外構の工事とともに、来週は中も補修が入るそうです。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 9

しょん

わがやも昨日は施主点検でした(*^_^*)
けっこう工事中にアレコレと言っていたので、あまり無いのですが、やっぱり少々傷などあるものですね…
今日から二日間で補修です☆
お互い住むのが楽しみですね~♪
by しょん (2009-08-10 08:21) 

ぶくる

しょんさま
 施主点検、お互いお疲れでした~
 保護シートを外すと、今まで気がつかなかったところとか、あるもんだなぁ・・・って思いました。
 自分で見つけたところは本当に少ないんですけど・・・
 住むの、ホント楽しみです♪
by ぶくる (2009-08-10 23:36) 

ぶくる

nobuaki4091さま、miyaさま、yuki999さま 
 Nice!ありがとうございました♪
by ぶくる (2009-08-10 23:38) 

Islay

いろいろな目線で点検してくれるボランティアスタッフ(笑)が大勢いて心強いですね。
by Islay (2009-08-11 00:17) 

肉球

もう完成されたんですね。
おめでとうございます。
施主検査お疲れ様でした。
目線の高さ、照明と太陽光の違いなど
色んな要素で見え方が違うので
多くの目で検査した方が安心ですよね。
案外住んでからも発見すうるものなので
一応その場合でも対応してもらえるか
聞いておかれた方がよろしいかと。
by 肉球 (2009-08-11 09:21) 

ぶくる

Islayさま
 ホント、助かります(笑)いつもはこちらがボランティアしてるので、お互い様?かな・・・
 ちっちゃい子の目線でしゃがんで見ると違うところに目が行くんですね~
by ぶくる (2009-08-11 09:32) 

ぶくる

肉球さま
 アドバイスありがとうございます~
 工事中もけっこう見に行ってたんですけど、見え方って違うんですね
 住んでからの対応、一応聞いてますが、また確認しまーす
by ぶくる (2009-08-11 09:37) 

takui

引渡し近いですね。
傷って以外に見つからないもんなんですよね。
しっかり見たつもりでも見逃しが結構ありますから、引渡しまで時間があると思いますのでもう一度見れるのであれば見ておいた方が良いですよ。
外構も楽しみですね。
by takui (2009-08-12 01:48) 

ぶくる

takuiさま
 引渡しは27日なので、補修期間もたっぷりありますね~。
 ハイ、また見に行きます♪
 外構もぼちぼち・・・です。
by ぶくる (2009-08-12 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。