SSブログ

いただきものに感謝♪(+玄関ちょこっと) [建て替え(完成後)]

大好きな(笑)お仕事にかまけていたら、ブログがほったらかしになってしまいました。
完成したおうちのこと、キレイなうちにブログにまとめておこうと思ってるのに
これじゃあ、いつになるか分かったものではないですね・・・。

でも、今日は頂き物のおはなしです。(あれ?)

新築祝いで時計をよくいただく・・・という話を書かせていただいたんですが
このごろ、よく観葉植物とか寄せ植えをいただきます。

母のお友達からいただいた寄せ植えです。
↓ わーい♪
genkan-2.JPG
知らない植物がいっぱい・・・。お世話できるかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは玄関に置いてあります。
こんな感じ。↓
genkan-1.JPG
玄関正面に小さなカウンターを付けていただいたんですが、その隣に置いています。
すごくステキになりました♪ありがとう、おばちゃま達♪

おまけでカウンターの小物たちも。
genkan-3.JPG
母が並べました。石集めが趣味だった祖父のコレクションもいくつか混じってます[わーい(嬉しい顔)]
(トイレにも、洗面台にもちょこちょこちょこっと並んでます・・・ええ。染まってきてますね、母色に)
入って正面は絵を飾らない方がいいということで、こんな風になってます。

職場の同僚(先輩)からいただいた、萬年竹はリビングのテレビ横に仮置き中・・・。
DSC01952.JPG
42型のテレビより、ちょっと背が高いですね。
縁起物♪どこにおくのがいいのかな?

同じく職場の同僚から
kanyou01.JPG
ええと、ドラセナの仲間??かなっ?
あまり詳しくないので[たらーっ(汗)]品種名は分かりません・・・
これは背が高いので、見栄えがします。今は私の部屋に仮置き中。
やっぱり、部屋にグリーンがあると落ち着きますね!

昨日、叔父と叔母から大きなパキラと寄せ植えをもらいました♪
でも写真の手振れがひどかったので[たらーっ(汗)]掲載断念。

その代わりに?食後のHANAの表情をどうぞ~
0910hana.JPG
ちょっと怖い顔になってますが、満足~って顔です
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

kurizo

玄関に入って、こういう寄せ植えがあると、すごくステキですよね。
家の中に、さりげなく緑があると落ち着きますし、オシャレに見えます。
でも、管理が大変なんですよね~(^_^;)
by kurizo (2009-10-12 00:15) 

ぶくる

kurizoさま
 寄せ植えは月日が経って植え替えたりするのが難しいです~。根っこ絡まってたりして。大きな寄せ植えって初めてなので、実はどうしたらいいのかよく分からないです。枯らさないようにしなくては!
 
by ぶくる (2009-10-12 23:39) 

chal

偶然見つけたのですが、最後の植物はこちらではないでしょうか?
ドラセナ・コンシンネ

http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/dorasena_maruko.html
by chal (2009-10-16 14:42) 

ぶくる

chalさま
 ホントだ!!ありがとうございます~!
 あの、曲がった枝をキープしたいな・・・と思ってるので参考にさせていただきます♪
by ぶくる (2009-10-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。