SSブログ

「どこに、何を」がたいせつだ(和室レポート) [建て替え(完成後)]

やっと辿りついたよ、土曜日に!
ううう。
今週は4日しかないのに10日ぶんくらいは働いた気がします・・・

温・泉・行きたいっ[いい気分(温泉)]

でも家に帰ってくるとホッとするので、この忙しい時期に新居ができててよかった[揺れるハート]ってしみじみ・・・

本日は、知人から「あれ、どうなった?」と尋ねられた「和室」のことを書きます~

うちの和室については、以前の記事で神棚ができたときのこと(8/5)襖の縁が落ちちゃった事件(9/16)のことを書いてます。

うちの和室は、ほぼ標準のものです。
HMの仕様の中でも標準だし、一般的にもよく見る感じ。

窓には障子↓
wasitu06.JPG
襖は、アレからなんともありません[わーい(嬉しい顔)]
wasitu01.JPG
洋室とつながっているので、どれも戸襖です。
模様のアップ♪
wasitu02.JPG

壁紙はこんな感じ↓和風。和紙風?
wasitu05.JPG

灯りは、これにしました。パナソニックのショウルームで見て「いいね」って。
wasitu07.JPG
お客さんが入るので、ちょっとだけがんばりました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、「あれはどうなった?」の「あれ」ですが・・・


コレです。
wasitu04.JPG
うちのじいちゃんが、生前集めていた焼き物のことです。

予定通り、和室の押入れ下部に収納!手前が飾るスペースで、奥に使っていない焼き物がしまえます。
今回の建て替えでいろいろと人にお譲りしたんですが、家族の愛着のあるものや祖父の気に入ってた物などが残してあります。
あるからには、しまいこまずに見えるところに置いておきたいですよね~
壷なんかはけっこう重いし大きいのでこういうスペースを作っていただいて、やっぱり良かった!

照明は、たまたま伯父が送ってくれたものがぴったりでした♪

床の間は・・・[たらーっ(汗)]
wasitu03.JPG
うち、掛け軸はないんですよ[たらーっ(汗)]
・・・壷の陰に能面見えてて、ちと怖い[がく~(落胆した顔)]
どうしようかまだ思案中・・・。

タグ:和室 床の間
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

chika

吊押入れの奥だけ収納、いいですね。
我が家も吊押入れにしたのですが「かなり奥行あるね。」と話していたのです。こういう方法もあったのですね。
by chika (2009-10-18 09:05) 

Islay

焼き物がよい感じで納まっていますね。
さすがです。
by Islay (2009-10-18 09:28) 

chal

押し入れ下の収納良いですね。花瓶や焼き物をしまうのにも、重宝しそうですね。
by chal (2009-10-18 19:13) 

kurizo

最近は洋和室(畳だけ)の家が増える中、しっかりした和室を用意されて素晴らしいと思います。
また和室らしい飾り付け。これもまた味があります。
天井も照明で見えませんが木の天井板ですよね?
和室は落ち着くので羨ましいです。
by kurizo (2009-10-18 21:06) 

ぶくる

chikaさま
 吊押入れの下は「窓を作る」とか、他にも考えてみたんですが、うちはこれで正解でした。確かに奥行きがあるので、けっこう入ります~

Islayさま
 焼き物の下に引いてあるの、実は処分した雛人形の赤い毛氈なんです☆ちょうど、飾るスペースにぴったりだったので再利用しました

chalさま
 自分には価値はさっぱり分からない焼き物なんですけど、しまいこむよりは眺められるようにしたかったので、こういう提案をHMからしてもらえてよかった~って思います。

kurizoさま
 天井は、木目がきれいで長老がいたく気に入ってます(ホッ)
 畳をイグサではなく和紙の美ホーム畳にしたのですが、香がないのがちょっと残念・・・
by ぶくる (2009-10-19 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。