SSブログ

行ってきました。税金相談会 [雑記]

確定申告の季節になりましたね。
お勤め人はあまり縁がないけど、お家建てたりすると急に身近になります・・・[たらーっ(汗)]

あんまり書く人いないけど
贈与税、とかも申告の時期ですよね~

ワタクシ、ぶっちゃけたところ、ばあちゃんからの贈与があったので
初めてのことにおろおろ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]としてました。

で、2月初め、職場から案内のあった税金相談会に行くことにしたのでした。

・・・と、ここまで書いておいてなんですが
今回の記事、
『税金相談』とかのキーワード検索でうっかり、ここに来てしまわれた方の
参考にはなりません!
・・・ので、ごめんなさい・・・
(いつものバタバタ顛末記です・・・というか、グチ?)

確定申告の一斉説明会があり、それから税理士さんによる個別相談がありました。
私は、ラッキーなことに順番も早く、税理士さんもベテランっぽいオジサマ♪
頼りになりそう!
と喜びつつ、相談を始めました。
一応、下調べはしておいたんですけど、なにせ初めてなのでよく分からない私。
贈与税の住宅取得等資金の非課税枠と、相続時精算課税制度の住宅資金特別控除と・・・
これって両方使えるの?使えるよね?とかそのレベルから質問です[あせあせ(飛び散る汗)]

ところが。
とーこーろーがっ!

「え?おたく、この場合のおばあさんの推定相続人にはならないですよ。」(あっさり口調)
え。なんですと?
そこから?!
「相続時精算課税は、使えないって言ってるんです。」
そんなはずはナイですが。

「おばあさんと養子縁組でも組んでみえますか?」
いやいやいや。そんなの組んでないけどねっ!
うちは父が亡くなってるから私が推定相続人でいいはずでしょー?

納得してない私を見て、おもむろに説明資料の頁をくりだす税理士さん。
で、図を出してきて私に見せつつ
「こちらが贈与者でおばあさん・・・で、相続するはずの方が亡くなってるから
 えーと、叔父さん叔母さんはいる?・・・あ、いるのね(でもかんけーないっしょ?)
 お母さんはご存命で・・・(それも関係ないはず~)
 ・・・・・・あ。だから、この場合、相続時精算課税、使えますね。(だよねっ!)」

あわてることなく、税理士氏はメガネをかけなおして
「まあ、これで資格確認できたということで。」
・・・うん。それはすでに自宅でしてきたし・・・。

ここで、終わっておけばよかったんだけど
書類の書き方まで知りたかった私はさらに質問してしまったんでした。

「贈与税の非課税枠と相続時精算課税制度の住宅特別控除、一緒には使えませんよ。」
え、そうなんですか?(ちょっと不信感が残ってる私)

「はい、この図を見てください。」
またもや示された資料の図(チャート)を見る私・・・って
ちょーっと待ってくださいませ・・・

「ごめんなさい。私の勘違いかもしれないんですけど、この図を見る限り使えそうな気がするんですよね。」
と思い切って言ってみました。
「いやいや、これはこういう風に見て・・・(と説明)ね、使えないんですよ。」
はあ・・・そーなんですか?
「じゃあ具体例を見てみましょうか。」
またもや頁を繰る税理士氏。
で、見てみたらば。

やっぱり使えるし


ええと、もう。
いいからその資料貸してください自分で見るから。

・・・って言えたらいいのにっ[もうやだ~(悲しい顔)](私にはムリ)

彼は資料を見ながら、私の書類にメモをしてくれて
ハイ、書き方は分かりましたね、でおしまい。
あ。でも提出書類のことはちゃんと説明してくれましたよ。
私が席を立った後、次に並んでいる人達はこの税理士さんを譲り合ってました。
(やり取りが漏れ聞こえてたんでしょう・・・)
HMの営業さんのがよっぽどよく知ってる気がしましたですよ・・・。

私は結局、国税庁(訂正[たらーっ(汗)])のHPで書類を作成して提出しました。
e-taxを使わなくても、結構便利ですね~。
アドレスはこちらでーす。
http://www.e-tax.nta.go.jp/
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 7

kurizo

ヒドイ税理士ですね。勉強不足にもほどがあります。
もう提出されたとのことなのですが、kurizoの経験では書類一式揃えて、税務署に行くと、PCの前でいろいろ教えてくれました。
でも、書類が揃ってないとダメなので、事前確認が必要です。

それにしてもヒドイ税理士です。嘘つきとか詐欺ですよね。こんな人。
by kurizo (2010-02-15 09:55) 

chal

なにはともあれ、提出出来て何よりです。今年もまた、自営業としては、憂鬱な時期が来てしまいました。
by chal (2010-02-15 22:39) 

ぶくる

kurizoさま
 ありがとうございますj。やはり税務署に行くのがいいんですね~。
 今回、仕事の関係で行けそうにないので夜開催の相談会に行ってみたんです。
 帰りに職場の福利厚生担当に今回の顛末を伝えておいたので、改善されるといいなあ。

chalさま
 毎年確定申告等をなさっている方々ってエライ!今回しみじみ思いました。
 でも、こういう機会でもないと勉強しないことなので興味深かったです。
by ぶくる (2010-02-16 00:27) 

ぶくる

あまりにもお馬鹿な間違いを発見しました・・・。
気付かれた方も多いと思いますが、「相続時精算課税制度」でございます~。
お詫びしつつ・・・本文の訂正をいたしました。
ごめんなさい
by ぶくる (2010-02-16 23:50) 

maru

税務申告お疲れさまでした。

専門家なのに頼りにならないって、、、
本当にお疲れさまでした(←二度言う>苦笑)

新しいお家の家具やインテリア選びってとってもワクワクしますよネ!
「他にも買うから」
その手、私も使いました(笑)
暖かそうなご家族の暮らしぶり、また覗かせていただきます♪
by maru (2010-02-17 09:13) 

ぶくる

maruさま
 ご来訪ありがとうございます~♪返信が遅くなってすみません
 こちらからも、またブログに遊びに行かせていただきます!

 あ。そうそう。
 税理士さんも見かけじゃない、ということなんですかね~
 でも勉強になりました。


 ただいま、肩こりがひどくて仕事以外でパソコンに向かうことがなかなかできません。
 仕事は仕方ないですものね・・・
 カイロに通って修復(笑)中です
 
by ぶくる (2010-02-26 23:29) 

ぶくる

takuiさま
 ご来訪&Nice!ありがとうございます♪
by ぶくる (2010-03-01 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふくふく幸せっうちの性能、とか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。