SSブログ

うちの性能、とか。 [建て替え(完成後)]

1月の上旬に、佐川急便でこれが届きました。
これです↓
jyutakuseinou01.JPG

「住宅性能評価書」です。
セットで一式~[るんるん]
「評価書の見方」という冊子と、評価書が2冊。
で、あとは関係書類と、竣工図です。

2冊あるうち、
jyutakuseinou02.JPG
こちらが、「設計住宅性能評価書」。

jyutakuseinou03.JPG
こちらが、「建設住宅性能評価書」。

うち(パナホーム)は西日本住宅評価センターというところが見てくれたそうです。
(他県でもそうなのかな?)

ええと、「設計」と「建設」の評価書、中身(評価結果)はおんなじです。
違うのは困るけど[あせあせ(飛び散る汗)]
「建設」の方は、5月の「基礎配筋工事完了時」と
竣工時に評価員の方が来て検査をしていったそうです。
(そういえば、大工さんが「エライ人が来る日」って言ってた・・・)
(あれ。『評価書の見方』には「原則として4回以上の現場検査」って書いてありますが)

評価の内容は・・・
全部書くのもたいへんなので、よく聞く項目をちょっとあげてみまーす。

耐震性能・・・3段階の3
耐風性能・・・2段階の2
耐火等級・・・開口部、外壁等ともに3段階の2
劣化対策等級・・・3段階の3
維持管理対策等級(配管)・・・3段階の1

こんな感じです。
(「維持管理等級」・・・「配管が躯体に埋め込まれていない」と等級が2になるそーです。)

それから
省エネルギー対策等級・・・うちは愛知県なので地域区分はⅣ
                でもって、4段階の4
高齢者等配慮対策等級・・・5段階の1

↑そうそう、玄関や廊下に手すりとか付けてないです[あせあせ(飛び散る汗)]
くつ箱とでっかい木の根っこがちょうどいい位置にあるので、
ばあちゃんはそこに手をかけてくつを履いてます~。
(健脚ばあちゃんは、あいかわらずで
 毎日、愛知名物?喫茶店「モーニング」に出かけます。)

住宅性能評価、やりたいよ~って言わなくても「やります(どの家も)」ってHMから言ってくれました。
みなさん、言ってらっしゃいますが
「これがあるから、どう」ってこともないんですけど(うちを売る予定は今のところないので)
やっぱり耐震等級とか高いと、なんとなくうれしい感じ?[かわいい]です。

ええと、
明日は更新できれば「棚が壊れちゃった事件」をお送りします(?)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

kurizo

大手HMが依頼する性能評価は、ほとんど図面で決まることが多いようです。
その中で、ぶくるさんのお宅はかなり性能がよいですね!
これはスゴイことだと思います。
大手HMと評価会社で話し合いがついていて、その商品だったら、コレみたいなのが、決まっていることがほとんどみたいです。
拙宅はミサワですが、この前それでミサワに文句言ってやりました(笑)。
by kurizo (2010-03-01 00:58) 

chal

図面評価がほとんどなので、あまり気にしなくて良いと思います。現地検査に来ない会社も有りますからね・・・。配管類が”さや管”になっていると、確かに”2”に上がりますね・・・。まあ、一応、第三者が検査をしたと言う事で、安心してください。
by chal (2010-03-01 14:14) 

takui

我が家では性能評価とか来てないです(汗)
忘れられてるの・・・・・か・・・・・・な????
まー本人達も建てて満足してるのでOKなんですけどね(笑)
by takui (2010-03-01 23:00) 

ぶくる

kurizoさま
 そうか~、商品ごとにだいたいの評価が決まっているんですね。
 うちの性能って、わかるようなわからないような感じですが、数字に表されるとなんとなく安心します。
 ミサワって、性能とかよさそうなイメージですよ~

chalさま
 図面がメインなんですね。
 まあ、その通りに作ってあればおっけーってことですよね~。
 調査した方法とかのメモ?のコピーもいただけましたので、安心かも?

takuiさま
 性能評価、忘れた頃に来ました・・・。
 もっと早く来るかないつかなって待ってたんだけど、ちょっとどーでもよくなった頃に(笑)
 住んでて快適ならそれでいいんですよね☆
by ぶくる (2010-03-08 01:18) 

ぶくる

肉球さま、chikaさま、boochanさま
 ご訪問&Nice!ありがとうございます~♪

 お礼のご訪問とか、また、なかなか行けなくなっています。
 昨年から続く肩こりがかなり深刻・・・。
 
 関係ないですが
 携帯でNice!おくっても、自分のブログの「Nice!と思った記事」には載らないんですね。
 ・・・ついでに携帯だとNice!押すのよく忘れます~。やっぱりPCがいいなぁ
by ぶくる (2010-03-08 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。