SSブログ

風が強いので追加しました [おうち(住み心地)]

日曜日(11日)は本当に暖かく、最後の花見には最適でした。
私も昼ごはんは公園の桜の下でお弁当を食べてきましたよ♪
100411_1355~0001.jpg
池の水面には風で吹き寄せられる花びらがきれいな模様を描いていました。

新緑のみずみずしさも春らしさを感じます。
100411_1333~0001.jpg
とてもリラックスできました[グッド(上向き矢印)]

ええと、昨夜
久しぶりにブログをちょこっとだけ更新したら
アレだけの文章にかたじけないっ[ふらふら]・・・って数の方に見に来ていただいて感謝&陳謝です。

今日はも少し、まともな文になるかなぁ・・・
が、がんばります[あせあせ(飛び散る汗)]

以前、ちょこっと書きましたが、わが家のお隣さんが建て替えをされます。
前のわが家と同じ(それ以上?)の歴史あるお宅です。

1月ごろからいろいろと作業が入ってきて、解体や整地、基礎工事などなどと
今も作業が続いてます。
(やっぱり、おうちができていくのを見るのってワクワクしますね~[るんるん]

しかし。
ここで一つ、わが家にとっての問題が。

今まで、隣の家に面している庭に洗濯物を干していたのですが
工事をしてみえるので埃が立つ&隣家が解体されて丸見えである、ということ。
(それだけでなく、冬になってここの庭は日照時間が短いのも困りものでした。)

で。洗濯物は2階の西向きのベランダに干すことに。

またも、「しかし」。
おうちを作るときには予想をしなかった冬風の強さ!
洗濯物が飛んだり巻きついたり。
物干し竿が(ストッパーごとずれて)危うく、落ちそうになることも。

なので、仕方なく、室内用のキャスターつきハンガーを
南向きのベランダに出して使っていたんです。
こちらは道路側だし、ベランダも狭いので物干し金物は付けてなかったのでした。

干してみて分かったんだけど、[ひらめき]こっちはあまり風の被害を受けないよ![わーい(嬉しい顔)]

それならば、というわけで!
2月にキュビオス(棚)を直しに
パナホームのアフターメンテナンス担当M野さんが来てくださったときに
母が南側ベランダにも物干し金物を付けてくださいとお願いして・・・

3月には物干し金具が付きました。

こんな感じです。
after.JPG
当然、タイルの上からの取り付けになってます~。

ええと最初から付いてた方はこっちだから・・・
moto.JPG
こちらはタイルが物干し金具の後で貼られてますね。

家を作る前は、2階西側に物を干すこともなかったし、
冬にこんな状態になるなんて思いもしなかったんですよねぇ。

今は南向きのベランダで日当たりもいいし。
ほっと、ひと安心・・・ってもう春になっちゃってますよ[たらーっ(汗)]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

kurizo

外壁への穴あけ、ちょっと心配ですが、HMの方ですので、そこは大丈夫なようにしたのでしょうね。
桜はキレイですね~~~。こちらはまだもう少し咲かなそうです(^^;;
by kurizo (2010-04-12 12:32) 

chal

”花いかだ”が綺麗ですね! 我が家の2Fの洗濯干し場も、風通し・日当たりとも良好なので、洗濯物が良く乾きます。

by chal (2010-04-14 17:22) 

ぶくる

kurizoさま
 外壁の穴あけ・・・そうかー。あんまり心配してませんでした。
 大丈夫だと、思います!うん
 新潟の桜は、そろそろ咲きますか?
 こちらはほとんど散ってしまいました

chikaさま
 Nice!ありがとうございます~♪

chalさま
 花いかだってきれいな言葉ですよね!
 池の縁に集まる前の、数枚ずつの花びらがただよう姿もステキです♪
 洗濯物が気持ちよく乾くって、本当に基本的だけど嬉しいことですね
by ぶくる (2010-04-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。