SSブログ

アジアン・エスニックな仮住まい [建て替え(仮住まい)]

週末になると、ただいま住んでるアパートは、アジアンな雰囲気が増します。

うちのお向かいさんは、確か、ベトナムのお嬢さんたち。
暑いので、お互い窓を開けていることが多いので、
あちらの雰囲気も伝わってきます。

お料理のにおいが、まずとってもアジアン・スパイシーな感じ♪
にんにくとか香辛料の香がします。
私、ベトナムに行ったことないんですけど
フォーとか大好きです♪
(近所のベトナム料理屋さんがなくなったのが、ひじょーに残念です!!)
タイやインドネシアに行ったときもあちらのお料理は全ておいしくいただけました♪

他にも、音楽とか。
会話とか。
エスニック~な感じ♪
週末には、ベトナムから来て一緒の会社で働いている男の子もご飯とか食べに来ているみたい
すっごく楽しそう。

日本語がお上手で、顔を合わせるといつも礼儀正しいお嬢さんたちで
うちの姪っ子にも優しくしてくれます。
若い娘さん達なので、はしゃいだり、ときどき喧嘩?したり、悩みの相談してたり・・・。

窓を開けていると、ちょっと異国にいる感じ。
今年は旅行には行きませんが、雰囲気だけ(笑)

目下のくらしの悩みは、雨ばかりでカビが元気いっぱい[たらーっ(汗)]ということ。
吸湿剤をもういくつ買ったんだろう・・・
多いところは10日でかえてます。

今月いっぱいで引っ越すことにしましたが、
壁にカビとか生やさないようにしなくちゃ!

新しいおうちは壁に珪藻土入りのボード・・・こんな悩みはなくなるでしょーか。
これも、一役買ってくれるのかな?
210802-3.JPG
パナホームのエコライフ換気システム「呼吸の道」タワーSです。
昨日、試運転してました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

Islay

呼吸の道タワーSってなんかすごい名前ですね。
どんな機能があるんですか?
by Islay (2009-08-08 16:04) 

takui

階段コーナーにある棚いいですね。
下地さえ判れば後からでも付けられそうです。
参考させて頂きます。
by takui (2009-08-08 23:38) 

ぶくる

Islayさま
 床下の空気を給気するシステムだそうです。
 屋根の上にある煙突?と各部屋にあるファンつきの間仕切りなどと合わせて、高気密の住宅に新鮮な空気を取り入れ、循環させる・・・んだったと思います(^_^;)
 あいまいなこと書いちゃいけないですよね・・・
 
 と言うわけで、リンクをペタリ
http://www.panahome.jp/tech/puretech/kanki/index.html
by ぶくる (2009-08-08 23:43) 

ぶくる

takuiさま
 あれは、以前の家で父が階段に付けてくれていた飾り棚と同じようなものを、新しい家でもぜひ・・・と、母がお願いしたものです。
 ちょっとした季節の小物とか、飾りたいな~って思ってます。
 お父さんが家に付けてくれたものとか、家族の心に残りますよ~。ぜひ♪
by ぶくる (2009-08-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。