SSブログ

和室・・・ありゃ [建て替え(完成後)]

うちの地方でも朝・夕が涼しくなり、過ごしやすくなりました。
インフルエンザも怖いですが、普通の風邪もはやってるみたいですよ~
お気をつけくださいね。

新築祝いを思わぬところからいただくんですが、時計が多いみたい・・・やっぱり定番なんでしょか?
(今日は、以前からとっている新聞配達店から洗剤とかラップとかたくさんいただきました♪)
「ほしいもの」を聞かれて、ものすごく地味に「ゴミ箱」とか「傘たて」とかしか浮かびません・・・
職場のみんなに何をおねだりしましょー・・・観葉植物、にしようかな

さて、日曜日のわが家のニュースです。
わが家の和室は、実はまだブログでちゃんと紹介してません。
(あ、神棚のことは書きました。)
深い意味はなくって、そのうち・・・と思ってて忘れてたんですけど、
紹介する前にちょっとしたアクシデントが。

これが和室のふすまです~。
(柄は母が選びました。)
syouji-1.JPG
ちょうどいい写真がなかったので、まだ工事中の写真・・・
箇所は違うんですけど、アクシデントはこのふすまで起きました。

日曜日、母が掃除をしていて、ほとんど閉めたことがない和室のふすまを閉めたときにアクシデントが。
なんと・・・
syouji-2.JPG
襖縁が落ちてきちゃった!
縁がないと、ちょっと間抜けです。
syouji-3.JPG

とりあえず、貼りなおしてみました。
syouji-4.JPG
ぎゅぎゅっと押さえてね!

しばらくして、もう一度開閉してみると、やはり落ちます[バッド(下向き矢印)]
母は私を呼んで
「すぐに電話して!」

結局、うち担当の営業さんも監督さんもお休みだったので、翌日母が自分で監督さんに電話しました。
(アフター担当の方とは、まだお会いしてませんので・・・)

その日のうちに担当の業者さんが(夜7時過ぎてたそーですが)来てくれて貼りなおしてくれました。
(作業している間に、もう一枚の襖の縁も落ちてきたり・・・笑。他は大丈夫かなぁ?)
で、ついでに襖が重い件も対応してくれたそうなんですが、
シリコン系の潤滑スプレーを、そのままかけてくれたので廊下もツルツル★でした。
何か散らないようにカバーする、とか、してほしかったなぁ・・・
・・・うちは年寄りと老犬と妊婦がいるので。
(その日、帰宅した私を迎えに来た老犬HANAちゃんは見事に横滑りしてて、
 かわいそうだけど可愛かった)

営業さんからも、監督さんからもちゃんと連絡をいただいたそうです。
廊下ツルツル★の件は監督さんが「行きます」と言ってくれたんだけど、
母が空いた時間はずーっと廊下を水ぶきをしてたらしく来ていただく前に改善したみたい。
今回(も?)、自分がいないときに終わってしまってました。
ごめん、お母さま。
タグ:和室 襖縁
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 7

Islay

襖縁、ちょっと気になりますね。
接着等せずに咬合しているだけですか?
by Islay (2009-09-17 23:26) 

kurizo

襖を外して、しっかり接着されましたでしょうか。
とりあえず補修していただいてよかったですね。
なにかあったら、すぐ電話です(^^)
by kurizo (2009-09-18 01:22) 

肉球

襖縁、大変でしたね。
早々に事件があるとびっくりしますよね。
他の襖縁は大丈夫かな?

ふすま温かみのあるステキながらですね~。

by 肉球 (2009-09-19 02:38) 

takui

お母さんきっとびっくりしたでしょうね(笑)
でも直ってなによりです。
by takui (2009-09-20 00:01) 

chal

はじめまして
襖縁の化粧板が外れたみたいですね。プロにお願いして正解だと思いますよ。本襖だと、接着剤が付いて、襖縁が外せなくなるかも知れないので、ご注意を。

by chal (2009-09-20 22:40) 

ぶくる

Islayさま
 襖、ときどき開け閉めすることにしました(笑)
 接着もしてあったんですけど、落ちてきちゃいました・・・

kurizoさま
 襖はちゃんと外して、直してくれたみたいです。
 「すぐに電話」、しちゃってます(^_^)
 でも和室はお客さんが来る予定だったんであわてました。

肉球さま
 襖縁、外れるなら早めに外れて欲しいです(笑)
 どうせなら、3ヶ月点検までに~。
 あ、和室はほとんど母の希望通りです。私は引き手の形だけ・・・

takuiさま
 母はあれからいろいろなところを開け閉めしてまわってます~。
 建具やさんが約束より遅れてきたので、ちょっとおかんむりでした(^_^;)

chalさま
 ご来訪&コメントありがとうございます~。
 うちは洋室と隣り合っているので戸ふすまです。木工用ボンドでくっつけよーかと思いましたが、思いとどまりました・・・。

s-koedaさま
 Nice! ありがとうございます♪
by ぶくる (2009-09-20 23:41) 

ぶくる

くらいふさま
 ご訪問&Nice! ありがとうございます♪
by ぶくる (2009-09-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。