SSブログ

3ヶ月たつんだね [建て替え(点検)]

庭のお多福南天がきれいに色づいてきました。
0911niwa02.JPG
白い葉牡丹との対比が、冬らしくて好きです。

09.11niwa.JPG
道路側からこんな風に見えるように植えてます。
やはり同時期に家を建てた友人が「お多福南天がほしいんだ」って言ってたので
調べてみて、自分も気に入って買っちゃいました。

ところで。本日の本題。
今日はわが家の3ヶ月点検でした~[るんるん]
パナホームではアフター1回目の点検になります。

午後2時からのお約束で、「1時間半ぐらいかかります」って言われてました。
約束どおりの時間に、パナホームの作業服を着たお二人が。

今日はどこを見てくれるのかな?と尋ねてみると
窓のサッシとシャッター、建具などを中心にということでした。

こちらからは事前にハガキで不具合などを伝えるようになっていたので
あらかじめ3箇所、見てくださいとお願いしてあります。

ひととおり家中を点検したり調整したりしてくれた後に
一つ目の「勝手口の開き具合」を調整してもらいました。
強風対策かな?と思ったんだけど、あんまり開かなかったんです。
洗濯かごを持って出ようとするとちょっと苦しかったので。
(自分でできるでしょ-とか、つっこまないでくださいね~[あせあせ(飛び散る汗)]

二つ目はリビングの自然換気口のシャッターが下りないこと。
09kankikou.JPG
10月の台風の時にしまらないことに気がつきました。

こちらもカバーを開けてすぐに原因が分かって閉まるようになりました。
tenken-3manth04.JPG

それから、リビングのマルチメディアコンセントからLANがつながらないこと。
他の部屋からはちゃんとつながるのに、ココからは何度試みてもネットにつなげなかったんです。
PC2台で試してみたし、マルチメディアボード内のハブもさわってみたんですけど・・・

マルチメディアボードを見てくれて。
それから、コンセントのほうもカバーを外してつなぎ直してくれました。
(LANコードの破損のようなはっきりした原因は結局、見つからなかったんです)
これ、テレビの台になってる造りつけの棚(キュビオス)の中なので結構大変そうでした。
(おかげさまで今日のブログはリビングで打ってます♪)

ここで、うちの現場監督をしてくださったMさんも来てくれました。
(久しぶり!)

それから追加で、1回廊下のセンサー付照明の感知範囲をせまくしてもらったり・・・
tenken-3manth.JPG
↑アフター担当(?でいいんだっけ?)M野さんががんばってくれてます[わーい(嬉しい顔)]
センサーの範囲を狭めるために、テープを貼って対処してくれることに。
でも、今日はちょうどいいテープがなかったので、明日もう一度来てくれる事になりました。

その後、キッチンやお風呂などの設備のお手入れの方法を教えてもらいました。
tenken-3manth02.JPG
先々週、分かるところまでは開けて掃除をした換気扇・・・。
ふむふむ・・・。
tenken-3manth03.JPG
羽根までは掃除してないんですけど、まだあまり汚れていませんでした。
一年に一回はココまで分解して掃除をしてくださいって言われました。
おぼえられたかな?

結局、点検は2時間以上かかりました・・・お疲れ様です~。
明日もよろしくです・・・ありがとうございました♪

ちゃんと家もお手入れ、がんばろうっと
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

kurizo

窓や建具の調整は、HMにやってもらって正解ですよ。
保証のきく時期は、ご自分でやらず、やり方を聞いて覚えるようにすればいいと思います(^^)
LANはなんでしょうね。配線されているケーブルと端子の接触不良でしょうか。
いずれにせよ、直ってヨカッタヨカッタ(^^)
by kurizo (2009-11-25 01:37) 

chal

ご無沙汰しております。
LANのチェックですが、PCを繋げて、DOS窓から、”ping”と打ってみてください。反応が無いときは、多分配線不良です。接続するケーブルが不良でないか、動作チェック済みのモジュラーで、LANケーブルのチェックはしてくださいね・・・。
by chal (2009-11-27 22:58) 

ぶくる

kurizoさま
 ハイ♪頼れるところは頼っちゃおう、って思ってます。うちは女手だけなので助かります。でもお手入れとか調整方法とかちょっとずつでも、覚えなくちゃいけませんね。

chalさま
 ping・・・職場のPCでそれ、したことありました☆・・・や、やり方忘れてましたけど(苦笑)なるほど~。ありがとうございます。
 今回は何で直ったのか謎です。

chikaさま、肉球さま、SORIさま
 ご来訪&Nice!ありがとうございます♪

はっこうさま
 はじめまして。ご来訪&Nice!ありがとうございます。
 
携帯で皆様のブログにおじゃますることが多くて、なかなかコメントまで書けないですが(携帯はメール打つのも遅い・・・)これからもよろしくお願いします♪
by ぶくる (2009-11-30 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。