SSブログ

お日さまとなかよし・・・で、いたい [おうち(住み心地)]

金・土曜日の夜にはブログを更新しようと思うのですが、
姪っ子が泊まったりしてなかなか・・・主婦ブロガーさんを尊敬する今日この頃です。

先日3ヶ月が過ぎて、新しいおうちの住み心地や設備・家電の使い心地も具体的にあれこれ分かってきました。
しばらくはその辺りをレポートしますね。

今回は、窓(採光)について(の中の一部の話になっちゃいますが)。

うちは南側が公道で西側が空き地です。
東側は隣家とくっついていますが、お隣の屋根の形のおかげで、時間帯によって東の部屋にも日がさします。
(これからの時期、日光が入るかどうかって、大きいですよね~。)
2階の北東の部屋は午前中に結構、あたたまります。

2階のトイレ(東側)、窓際にお住まいのふくろう親子もぽかぽかで大喜びです[わーい(嬉しい顔)]
toilet02.JPG

おまけ。逆光にならない時間に撮ってみたトイレです・・・って何を披露してるんだ[たらーっ(汗)]
toilet01.JPG

で、問題はないじゃないかって・・・2階は。
残念なのは、1階のキッチンなんです。

って言っても設計してくれたパナホームGさんのせいではなくて
これ↓
madohusagi.JPG
窓をふさぐ、この電子レンジ。おっきなヘルシアちゃん。
とっても多機能でかしこいオーブンレンジです。
新築祝いでもらいまして、で、たいへん嬉しかったんだけど、ダケド。
家電用の収納棚に収まらず、やむなくここに・・・。

キッチンとなりの洗面には日が差し込んでいても
ここはイマイチ。
(午後はリビング側からの陽射しで明るいんですけどね。)
せっかく、自然光が差し込むように窓作ってもらったのになぁってもったいない気持ちがしちゃいます。

電子レンジくれるって言ったときに、くれたのは妹夫婦だったんで言えない訳じゃなかったんだから
ちゃんとサイズを伝えればよかった・・・

あれ?窓の話じゃなくなってますね
とりとめがなくなってきたのでこのあたりで。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

肉球

最近のオーブンって大きいから収納棚に納まらないですよねぇ。
ウチもオーブン買おうと思ってるのですが収納に納まらないので
今一歩手が出ないです。。。
by 肉球 (2009-11-30 09:10) 

chal

我が家は、Panaさんのビルトインタイプのオーブンレンジなのですが、20年近く立つと、スイッチ等がいかれてきますね。ビルトインは最低でも、60×60×60cmは必要みたいです。
by chal (2009-11-30 14:47) 

kurizo

あらら・・・。
窓も痛いしヘルシオも痛いですね(>_<)
最近のレンジはデカいし、スペースの問題もあるでしょうから、なかなか『ドンと来い!電子レンジ!』のようにはいきませんねぇ(^^;;
よい見方をするとヘルシオは蒸気を発するので窓で逃がせて良いといえるかもしれません(^^)
by kurizo (2009-11-30 20:24) 

ぶくる

肉球さま
 たしかに、先日電気屋さんで見たときにはこれくらいの大きさが普通でした。
 「普通」が大きくなってるんですね~!

chalさま
 ビルトインのオーブン、以前あこがれてました!
 20年現役でもってらっしゃるんですね。
 うちの先代オーブンレンジも20年使いましたが・・・壊れまくりでした。

kurizoさま
 そうなんですねぇ・・・。CMでみてるときは大きさは意識してないし。
 蒸気を出すのは良かれ悪しかれ、で、外気が冷たいと温度差で割れたりしないよーに開けなきゃいけないんでしょうが、レンジの大きさで窓も開けにくいっていう(泣)

はっこうさま、Islayさま
 Nice!ありがとうございます~♪
by ぶくる (2009-12-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。